ばばはこなかったよ。

 彼の祖母が亡くなった,という知らせを今もらった。

 先日,彼から彼の祖母の具合がわるい,という話をきいた。
 その時,私は初めて私の祖母のことも彼に伝えた。

「そういう時期なんだ」
と彼は言った。

 金曜日に彼が私に会いに来てくれた。
私は,私の祖母のことを思って彼に抱かれて泣いていた。
彼は「現実をみて」といった。

 土曜日の午前中,彼の祖母が危篤という知らせを受け,彼は祖母のもとへむかった。
今日の夜,彼は自宅に戻ってきた。
「覚悟はできたよ」
と彼はいった。

「頑張って欲しいけど,苦しんで欲しくない」
とも言った。


明け方,
「ばばが亡くなったよ。今日は俺のところにはこなかったよ。」
彼はそういった。

私はなにもできない。
私は何をしてるんだろう。

私は自分の祖母に会いに行くこともできないし,現実もみてないし,覚悟なんてしたくもないし,そんな言葉で祖母を見放したくもないし,実体じゃない祖母にも会いたくなんかない。

 時間だけがすぎる。