果てしない,すぎ。

 エンデの『果てしない物語』じゃないけど,
 字面だけは今の現状と合致しているというだけで頭にこびりついてきた。

昨日から泊まり込みで論文を書いてはいるものの,
残された時間と進捗状況の乖離に苦しみ,かなり現実逃避している。

何というか,焦りがないことに焦るというような感じで,
いつになったらこの「物語」が終わるのか,という漠然とした未来を考えるにつけ「あー,果てしない」と思ったら『果てしない物語』が頭から離れなくなってしまった。困った。
という安穏とした状況に自分自身,まいる。

 やるべき事は他にもたくさんありすぎなので,
決められた時間内に収拾がつくはずもなく。
どう考えても「降参」の時間を先延ばししているにすぎない感が否めない。
先延ばしとは言ってもかなり近い将来の話だけど。
 
 今日を頑張らないと,確かに未来はない。
けど私が生きているのが「今」だけ,だけに「今」の自分を信じられない分,
未来がどこへあるのか検討もつかない。だから結局は安穏とした時間がすぎる。
いや,恐怖心だけはしっかりあるんだけど。
それを的確に自覚する勇気がないのだろうか。
それでもまあ,曖昧にして無自覚でいようとつまらない努力に時間をかけたところで,
ある日突然,現実が降りかかるってことは分かってるんだけど。

あー,わからん。
とにかく書こう,日記ではなく論文を。